初めてのお客様へ

アナタが治るにはどうすればいいか、ご提案します!

img_first_concept

すこやか整骨院では、どこに行っても治らなかった方に「どうすれば治るのか?」具体的なご提案をさせて頂きます。
またそのためのメニューも取り揃えております!!

【構造】
背骨・骨盤などゆがみや姿勢の改善
【機能】
自律神経、関節などの機能の改善
【精神】
安心感を与え、治る環境作り

アナタが治るまでの道のり

【初診時】
img_first_way_1

① 初診のご予約をお願いします

初めての方には、しっかりお時間を取って行ないたいので、事前予約お願いしております。

電話:044-522-3633

24時間予約受付ページはこちらからお願いします。

img_first_way_2

② ご来院後、問診票をご記入頂きます

よりしっかりとお伺いしたいので、ご予約の10分前にはご来院下さい。

③ カウンセリング

現時点での症状とこれからの治療の目的をお伺いします。

img_first_way_4

④ 各種検査

自律神経検査、各種機能検査を行ない、症状の原因や身体の状態を分析します。

img_first_way_5

⑤ 検査結果の説明と今後のプランのご紹介

検査結果をふまえて、今後の施術プランをご提案致します。

⑥ 施術

目的に適したメニューを行ないます。

img_first_way_7

⑦ 施術後の状態説明

お身体がどういう状態であったかご説明します。また来院ペースや日常生活での注意点、セルフケアなどもお伝えします。

⑧ 会計と次回のご予約

お会計と次回のご予約をとってお帰り下さい。

【2回目以降】

① 本日までの状態の確認

前回の施術後、どのような状態だったか確認します。

② 施術

今日までの状態をふまえながら、施術を行ないます。

③ 現在の状態の説明と今後のプランの確認

本日のお身体の状態を確認し、治療プランの再確認を行ないます。

継続して「卒業」を目指します!

患者様ケーススタディ

case1:ギックリ腰を起こした患者様(36歳男性)

発症及び来院までの経緯

前日夜、くしゃみをしたときにグキッとなり、動けなくなる。
奥様に救急車を呼んでもらい、病院に行くも、痛み止めとコルセットをもらい帰宅。
翌朝痛み止めのせいか多少落ち着いたものの、まだトイレに行くのも困難。
奥様に連れられて当院に来院。

問診

立ち上がるのが困難であるが、立ち上がってしまえば立っていた方が楽。
前屈ができず、くしゃみをすると痛い。
椎間板性の腰痛であると判断。

施術

ギックリ腰のため、保険診療で対応。
まず患部の痛みの治療及び組織回復を目的として、超音波療法を行なう。
ギックリ腰の際に周りの筋肉が緊張し、かえって治りづらくしていることがあるので、腰部と臀部付近をマッサージ。
患部は動かすと痛みが増すため、コルセットで固定。
最低1週間は安静にしているように指示。

経過

その日のうちに痛みが半減し、次の日には歩けるようになった。
翌週には会社出勤したが、長時間のデスクワークで痛みがあったため、イスを高めに調節するように指示。
継続して来院し、2週間後には痛みがほぼ消失。
翌週より週1日の来院にし、猫背矯正(自費)による根本治療を開始。
2ヶ月後に症状消失のため、終了。

case2:慢性的で、歩くと痛みが増す腰痛(67歳女性)

来院までの経緯

以前より腰痛あり。
ずっといろいろな整形外科にいって電気をしてもらってきたが、なかなか治らず。
たまたま通りがかりですこやか整骨院のことを知り、ご来院。

問診

猫背姿勢だが、骨盤が前傾し腰に負担がかかっている姿勢。
腰が硬くてそれ以上反れない状態。
また「5分ほど歩くと腰が痛くて歩けなくなる」とのこと。
総合的に判断した結果、『脊柱管狭窄症』の可能性を視野に入れて施術プランを構築する。

施術

腰の筋肉が硬く、冷えも強く感じていたため、筋緊張緩和と血流改善を目的に光線療法を行なう。
続いて腰の神経の回復目的のために超音波療法を行なう。
骨盤の前傾と股関節の硬さをとるために、骨盤矯正を継続、週1、2回はご来院頂くように指導。

経過

施術開始後、1ヶ月ほどで、歩ける時間が5分から10分、3ヶ月後にはほとんど痛みを感じずに歩けるようになった。
が、まだ股関節の硬さは残るため、週1回は骨盤矯正を継続中(現在5ヶ月目)。

すこやか整骨院の医療機器のご紹介

自律神経機能検査

身体の調節機能を確認し、身体の疲労度・ストレス度をみます。

総合光線療法

太陽光に似た光線により、血流改善・基礎代謝の促進を行ないます。
免疫力の向上や自律神経調整、様々な痛みの緩和に有効です。
また美肌効果もあります。

img_first_machine_3

微弱電流治療器

身体に流れているのと同じくらい弱い電流を流し、細胞単位からの組織の回復を行ないます。
痛みだけでなく損傷の修復にも効果的です。

img_first_machine_4

超音波治療器

1秒間に100万回以上の高速振動によるマッサージ・温熱効果により、筋肉をゆるめ、血流促進を行ないます。

img_first_machine_5

干渉波治療器

心地よい電気刺激により、筋肉の緊張緩和、痛みの軽減を目的にして行ないます。

img_first_machine_6

冷却治療器

効果的・効率的に患部を冷却出来る機器です。
痛みの軽減効果が高く、早期回復・早期復帰を可能にします。

腰痛などさまざまな痛みは一度ご相談下さい。